アトリエ トモンド 別館

アトリエ・トモンド別館

とりあえずボックスのこと。

 先日、「思いつきファイル」(特に電子版のほうを整理していて気付いた、というか思い出したのだけど、過去にもこうした整理作業を試みていたのだった。一度だけではなく、何度もだ。そうした作業を完遂できず挫折した痕跡として、「整理中_〇月〇日」とか「作業中_〇月〇日」などと題されたフォルダがPCの“奥底”からいくつもいくつも出てくるのである。

 そこで、まずそれらのフォルダをひとまとめにする作業を始めることにした。あらたなフォルダをひとつ作って、その中に「整理中」や「作業中」のフォルダの中にあるファイルを整理しながら移していく、という作業である。とりあえず、の作業である。だからあらたに作ったフォルダのタイトルは「とりあえずボックス」にした。

 

 んー。とりあえず、の作業。ああ、私が陥りがちのループ。

 

 すでにPCのデスクトップには、「とりあえずボックス_2022年10月2日」、「とりあえずボックス_2022年10月30日」、「とりあえずボックス_2022年11月3日」と名前が付けられた3つのフォルダが並んでいる。つまり、過去に整理しようと思い立ったものの整理しきれず途中で断念して放置してあったフォルダをひとつひとつ開いて中にあるファイルをひとつひとつ開き「ああ、こんなこと考えてたんだなあ」とか「こんなこともあったなあ」などとしばし感傷に浸った後でそれらのファイルをあらたに作った「とりあえずボックス」というフォルダに移動させていくだけのことで、しかも一度でその作業が終わらないものだから「とりあえずボックス」というタイトルの後ろに作業した日の日付を入れて放置し、結局のところ「とりあえずボックス」がどんどん増えるだけで過去に書いた文章や過去に撮った写真は一向に整理されぬままなのである。

 

これではいかん。

気を撮り直し、気合を入れ直してこの週末は「とりあえずボックス」の数を減らすことのために費やそうと思っている。

 

atelier-tomonde-annex1.hatenablog.com