アトリエ トモンド 別館

アトリエ・トモンド別館

『思いつきファイル』を整理する。

 いつ、どこで、どういう心境で作ったのかまったく思いだせないのだけど、仕事場の整理棚の片隅に、背表紙に汚い字で「思い付き」と書かれたファイルが置いてある。緑色の厚紙にプラスチックの止め具が付いているだけの、2穴の簡易ファイルだ。

 いまやすっかり色褪せてぼろぼろになった「思い付きファイル」には、大きさも紙質も不揃いの、たくさんの紙が綴ってある。「綴ってある」といっても、穴も開けずにただ挟んであるだけの紙片も多い。広告チラシの裏面やノートの切れ端に、その時々にふと思い浮かんだことや、印象に残った出来事を書き留めたものだ。 寝床で書いたものもあれば、電車やバスや飛行機の中で書いたものもある。 3日坊主でやめた日記なんかもある。

  何だったかの媒体から依頼を受けて書いたけど最終的にボツになったエッセーの原稿なんかもある。もったいないから捨てずにおいて、いつか時間ができたらブログにでも載せようと思っていたもの。思っているだけでいつまでたっても実現できず、とにかくファイルはどんどん膨らむ一方だ。何年か前からは、紙ファイルのほかに、「電子思い付きファイル」まで作ってしまった。PCの中に「思い付き」というフォルダを設けて、ぱっとひらめいたことを忘れないうちに、Wordファイルに書き綴っては放り込むのだ。

 いま、そうした紙ファイルと電子ファイルを、一度整理してみようという気になっている。ひとつひとつ読み返して、書いた当時の思い出に浸りながら、このブログに載せていこうと思うのだ。 そうだ、この機に、PCの中に溜まった写真や動画も整理してしまおう。ん! などと、やる気になっている。

 

 さあ、こういうことは、面倒くさくならないうちに、どんどん進めたほうがいい。

まずはPC内の「ピクチャ」フォルダからはじめてみよう。

 

とフォルダを開いてみると・・・。

んー。これは・・・。膨大なの写真がひしめいていて、どこから手をつければ良いものやら、悩ましい。もういつだったか思い出せないくらいいずーっと昔に撮ったものもあれば、つい最近のものもある。 

とりあえず、時系列は気にせず、手あたり次第につまみ出していくしかなさそうだ。

というわけで、まずはとっかかりに、この一枚から。

セネガル・ゴレ島の猫

これ、いつだったかな。たぶん、もう20年以上前だと思う。場所は、よく覚えている。西アフリカ・セネガル共和国のゴレ島だ。

これを撮影した時のエピソードなんかも「思いつきファイル」に綴ってあるので、後日整理して載せようと思う。

                 ***

「思いつきファイル」の中には、アフリカの話がたくさんある。というのは、これまでに仕事でアフリカ大陸の20数か国を訪れ、延べ15年近くをそれらの国々で過ごしてきたから。

アフリカでは、行く先々でいろんなことに驚かされた。来る日も来る日も突拍子もない出来事が待ち受けていて、「これだけいろんなことを経験すれば、もう何があっても驚かないぞ」なんて思っても、次の日には「え!?うわあ。まだこの手があったか。。」とあんぐり口を開ける毎日だった。だから、そのまま忘れてしまうのはもったいない、書き残しておきたい、と思うことが山ほどあるのだ。

 

 さて。ぼちぼち整理しながら、書いていこう。

 

PR